《特別イベント》社員食堂で一風堂プラントベースラーメンが…!?
2024.08.01
コラボレーター
不二製油阪南事業所の社員食堂で、一風堂のプラントベースラーメンが提供されるというスペシャル企画がありました! 2024年4月16日にプラント白丸、6月25日にプラント赤丸がそれぞれ提供されました。 株式会社力の源ホールディングスさまの多大なるご協力を受けて実現した特別イベントです。
2024.08.01
コラボレーター
不二製油阪南事業所の社員食堂で、一風堂のプラントベースラーメンが提供されるというスペシャル企画がありました! 2024年4月16日にプラント白丸、6月25日にプラント赤丸がそれぞれ提供されました。 株式会社力の源ホールディングスさまの多大なるご協力を受けて実現した特別イベントです。
食堂入り口だけでなく、当日は事業所の至るところに看板が…
行列に並んで…ようやくゲットしました!
↓↓こちらがプラント白丸 @不二製油阪南食堂
↓↓こちらはプラント赤丸 @不二製油阪南食堂
白丸、赤丸両方ともいただきましたが、どちらもおいしく大満足でした!
こんな経験が社員食堂でできるなんて、本当に贅沢ですね…
お昼時の食堂を見渡すと、大多数の方がプラントベースラーメンをすすっていて、とても印象的な光景でした。
プラント白丸を食べた156名の方にアンケートを取りました。
目立ったのが「スープがおいしかった!」の回答。
「スープがおいしくて、全部飲みほしました」
味について濃厚/あっさりで聞いてみると、「あっさり」と回答した割合が多かったのですが、それが評価ポイントだったのかもしれません。
「私は昔から豚骨の強いにおいが苦手なのですが、これはどんな人もおいしく食べられるメニューだと思いました。」
こんな回答も…!
「満足感がありながら、胃の消化にかかる負担が無く、お昼休みに眠くなるようなことがありませんでした。とても良かったです。」
この一大プロジェクトの実現に向け、日々奔走していた総務部のKさんにお話を伺いました。
それにしても、2日間とも大盛況でしたね。
第一弾のプラント白丸は特に。昼食時間帯は大行列で、開始40分で210食が売り切れてしまいました(笑)。
第二弾のプラント赤丸は、「前回食べられなくて悔しかった」という皆さんの声をくんで、万全の体制で臨みました。一日の出食数は計389食だったので、利用者の半分が食べたということになります。
企画のきっかけは?
社員のエンゲージメント向上のために、自社が関わった商品を食堂で食べる機会が設けられないかと以前から模索していました。
そこで、自社も関わった一風堂のプラントベースラーメンを食堂で食べられたら…と夢のまた夢くらいで考えていたのですが、力の源ホールディングスさまにご相談したところ、快くお返事いただいたんです。
第一弾を4月にしたのは、入社したての新入社員に知ってもらえるチャンスだったというのがポイントです。
食堂でお店の味を実現するのは相当大変だったんじゃ…
大変でした(笑)。
なるべくお店の味で提供できるように、一風堂のご担当の方に食堂にお越しいただき、徹底的にレクチャーいただきました。特に、卵を使わない植物性の麺は茹で加減が難しくて、何度も試行錯誤しました。
スープを入れた後の麺上げやトッピングの仕方などにもこだわって、お店の仕上げ方に近づけています。
力の源ホールディングスさまにはもちろんですが、食堂の運営会社の皆さんにも、準備から提供まで本当にお世話になりました。
日本のみならず今や海外の一風堂店舗でも多くのファンを持つプラントベースラーメン。
共に開発させていただいた不二製油社員様たちにお届けできて光栄です。
今後とも変わらぬご支援のほどよろしくお願いします。
*********************
...つい飲み干してしまいました。ご馳走さまでした!